まこと幼稚園ブログ

2020.03.01

2月のもも組さん その①

梅の花がきれいに咲いているマナ・ハウスの庭。

2月も庭で走り回り、どろんこになりながら砂場で遊んだりと、もも組さんは元気いっぱい!!

「これは、金柑??」

いえいえ、柚子です。

とってもいい香りの柚子を両手いっぱいに持っていました♪

マナ・ハウス特製、「柚子茶」

金柑好きのみんなには、たまらない♡

「おいし~い!」と言いながら、コップの底にある柚子の皮も指で取りながら完食です。

【待ってました!!氷!】

例年に比べて暖かかった今年の冬。「氷で遊びたいけれど、今年は無理かな~」と半ば諦めかけていたとき・・・!

「明日の朝は冷え込む!?もも組さん登園日だ~♪これは、チャンス!!」ということで、前日にバケツやタライに水をはって準備万端。

そして、当日、見てみると・・・。出来ていました!氷が・・・♡

早速、庭に出てバケツから氷を取り出してみると丸くて大きな氷や、小さな氷に興味津々のもも組さん。触ってみると「冷た~い!!」氷を持ってのぞいてみたり、タライに手を入れて氷を取ろうとしたり・・・。氷を踏んでみて「パリパリ」割れる感触を楽しんでみたり、様々な姿が見られました。

あまりにも手が冷たそうだったので、暖かいお湯が入った「小さな温泉」も用意(^-^)冷たい手を温泉で温めてまた、氷を触って・・。繰り返していた、みんなでした。冬ならではの遊びを楽しんだもも組さんでした

すご~い!大きな氷ができたよ~!!

キレイな丸の形の氷だね!

のぞいてみたら・・・。どんな感じ!?

冷たいけれど、平気だよ!!

小さい氷だな~。

【3月3日はひな祭りですね♪】

お雛様を作りました!

ピンク色の花紙を、お団子を作るように丸めていきます。そして、ビニール袋に入れると…。袋の中は、ピンク色のお花でいっぱいに!フワフワ柔らかい花紙は、ももの花に変身します。

指絵の具でお雛様の着物を作りました。両手を使って絵の具をグルグルしたり、のばしたり・・。汚れても平気!絵の具遊びを楽しみました♪

おだいりさまと、お雛様に「目」と「口」をつけます。とっても小さなシールでしたが、器用に指先を使って貼ることが出来ました。一人ひとり違うお顔のおひなさま。個性豊かです。

壁に貼ってみると・・。今にもおしゃべりが聞こえてきそうな、おひなさま。そんなお雛様をジッと見つめるお友達でした。

ピンク色の花紙にのりをつけて貼っていきます。「これなに~?」と、初めて見るのりに興味を持つみんな。

お雛様の完成♪

みんな、真剣に頑張って作りました(^-^)

ページトップへ