まこと幼稚園ブログ

2019.12.24

12月のもも組さん

もも組さんのお友達は寒さに負けず元気いっぱいです!

「クリスマスツリーを飾ったよ🎄」

大きなツリーを持ってお部屋に行くと「わぁ~!」みんな集まってきました。

「ツリーに飾っていこう!」とそれぞれに可愛い飾りを渡していきました。みんな上手に引っ掛けていきます。

飾りを手にいっぱい大事そうに持っているお友達・・・。よくよく見てみると、引っ掛けてある飾りを外してまわる姿が・・・。

うん!だって、可愛いもの!!持っておきたいよね(^-^)

でも、ツリーに何もなかったら寂しいので、最後はちゃんと飾ってくれました✰

お部屋にサンタさんのお人形が・・。後ろのネジを回すと、歌って踊りだすかわいいサンタさんにみんな興味津々🎅「どこから歌が聞こえてくるのかな?」

みんなより背の高いツリー✰マナ・ハウスのクリスマスツリーを、みんなで飾りつけしました。

ピカピカ光ってとってもキレイなツリーに、みんなで「すご~い!!キレイ~!!」

「お庭で遊ぼう~!!」

庭にススキでできた、「かやぶきのトンネル」が登場しました。お友達は、このトンネルをくぐってみたり、この中で隠れてみたり・・・・。

マナ・ハウスの庭師の方が、「ススキ」で素敵なものを作ってくれました。

トンネルになったり、お家になったり・・・。隠れてみたり・・・。

雨が降ってきた!!

でも、大丈夫!!僕は傘を持っています。

私も、傘をささなくっちゃ・・・!!

お外に行くと必ずライオンさんのところへ。今日もご飯をあげます。「おいしい?」

アリさん発見!

アリさんどこに行くのかな?

お庭に丸太が置いてあります。まるで新幹線みたい!

ということで、みんなで乗ってみました。

「順番にお乗りくださ~い」

場所は変わり・・。お部屋で、ごちそうを並べて何やら楽しそうなことが始まろうとしています。

「楽しいパーティーだ~!!」

もも組カフェへようこそ~!!
料理を作りに、お砂場へ・・・。カレー、アイス、たこやき・・・。大忙しのもも組さん。
庭で元気に走ります。

「待て待て~!」追いかけっこ、楽しい~!!

つわぶきの綿毛を、一生懸命、吹いているところです。小さな綿毛に顔を近づけ「フ~!」頑張ってます。

「クリスマスツリーをつくったよ✰」

えのぐが入ったコップを手に持ち、黄色や白色のえのぐをつけて、緑色の紙に描いていきました。線を描くようにしてみたり、トントンしてみたり・・・。乾いたら、シールを貼ります。サンタさんや、ハートのシールも見つけました!台紙から器用にシールを剥がしてペタペタ。みんな真剣な表情でした。出来上がったら嬉しそうに「できたよ~!!」と見せてくれるお友達でした♡

えのぐ、つけて線を描こう~

トントンしたどうなるかなぁ?

好きなシールを選んで・・・。台紙から剥がして・・・。

出来たよ~!!いっぱい貼れたよ~!!

「もも組さんのクリスマス会」

もも組さんのお友達、お母さんとクリスマス会をしました。30分という短い時間でしたが、パネルシアターを見たり、ふれあい遊びをしたり、踊ったり・・・。そしてサンタさんも来てくれて楽しいクリスマス会となりました♪

「♪い~とまきまき~」の手遊びで、サンタさんバージョン♪

サンタさんの帽子や眼鏡を作りました✰

クリスマスのお話のパネルシアターです。

みんな真剣に聞いてくれていました。

大好きなおうちの方とのふれあい遊び。頭を「ヨシヨシ」してもらったり、ギューッとしてもらって、みんな嬉しそう♡

「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせてダンス♪

クリスマスシアター「サンタさんとトナカイさん」

みんなニコニコ笑顔で見てくれていました(^-^)

「あれ!?」すずの音が聞こえてくるよ!すずを鳴らしながら来てくれました!!

「サンタさんだ~!」

プレゼントをもらったお友達は、「ありがと・・・」とお礼も言えました♡でもちょっと、ビックリしているみんなでした。

最後は、マナ・ハウスの先生からの「手作り雪だるま☃」のプレゼント♡

2学期が終わり、2019年もあと残りわずかですね。早いものです。寒い日が続きますが、風邪などひかないように気をつけ、また1月、元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています。

楽しい冬休みをお過ごしください♪

ページトップへ