まこと幼稚園ブログ

2019.12.04

いっぱい遊んだよ!もも組さん(^-^)

【ぐるぐる描き楽し~い!!】

大きな模造紙が出てきて「わ~!!何するの~??」とみんな興味津々!

クレパスを置くと、すぐに描きだしました。力強い線やグルグル描き・・・・。次はこの色にしようかな~?

「さぁ、描くぞ~!!」

ぐるぐる~!!

いろんな色のクレパスがあるね。

楽しいな~!

線も描いてみよ~と・・・。

もも組さんの小さな9人の画家たちです(^-^)

いっぱい描いたらお部屋の壁に飾ってみました。すると、お友達は、「すご~い!いっぱい(描いてある~)!」と見上げて、満足そうな顔をしていました。

そこで!せっかくだから、写真に収めようと・・・。

「こっち見て~!」

みんながカメラを見る・・・っていうことは、難しいですね・・・。

【いったい、何ができるでしょうか!?】

一人ひとりに画用紙を渡しました。

「ミニオンかいてん」

「これ、ミニーちゃん」と描いたものを教えてくれました。

一枚だけでは足りなくて、「もっと描きたい!」と言うお友達もいました。

実は、画用紙に描いた絵は、何かに変身します。それは後ほど・・・。

いろんな色の「筒」をそれぞれが選び、両面テープを剥がして・・・。箱の中に入れてコロコロしてみると・・。

筒に細長いカラフル紙がひっつきました。

細長いカラフル紙をみんな触るのが大好きになり・・・。

はい!!

ひらひら宙を舞う紙・・・。

みなさん、お気づきですか?プールがあることを・・・。

そうです!きっと、みんなは楽しいことを考えるに違いない!と思い、用意しました。

宙を舞った紙は、お次は「焼きそば」に。

お皿に入れて、「どうぞ~!!」

いっぱい遊んだあとは、お片付け。みんな、頑張りましたよ~!!

お待たせしました。何が出来たかといいますと・・・。

画用紙は、葉っぱにへんしん!!

筒は、みのむしさん。

細長いカラフル紙は、みのむしさんのお洋服でした!

とってもかわいい、みのむしさんが出来ました♡

ステキなみの虫さんが出来たけれど、本物に出会ったことのない、お友達。

私が子どもの頃は、みの虫さんに、いっぱい出会っていたのに、今はあまり見かけませんね(>_<)

ですが!!!なんと、マナ・ハウスのお庭にいたのです✰早速、お友達にも「これがみの虫さんだよ~」とお部屋に持っていきました。

【マナ・ハウスのお庭のハッサクと金柑】

黄色くて大きくておいしそうなハッサク、小さくてかわいい金柑を見つけたお友達。

砂場のスプーンを手に取り、ハッサクを食べる真似をしていました。

その姿が可愛かったです♡

その姿を見ていたマナ・ハウスの先生が「おやつにハッサクはいかが??」

と持ってきてくれました。

「やった~!!」

少しすっぱいかもしれないので、砂糖をふりかけて・・・。

「いっただきま~す!!」

「すっぱ!!」「おいし~い!!」という声が聞こえてきました。

そして、「おかわり~!!」

おいしく、いいただきました♡

「金柑とりた~い」

「黄色いのが美味しいよ^^」

うまくとれるかな??

「食べてもいい?」とお友達。

「いいよ~」

金柑をパクッ!

「おいしい!!」

小さな種もちゃんととって、食べていましたよ^^

これは、金柑っていうんだよ~。

みんな、一つずつお持ち帰りです。

金柑のおいしさを知ったみんなは、庭に出るたび、金柑をとっては、食べています。

手が届かない高~いところに美味しそうな金柑があるので、欲しいときは「せんせ~!!抱っこして~」と呼ぶお友達や、何とか自分で穫れないものかと、考えて台の上に乗ってみるお友達も・・・。

みんな、マナ・ハウスの金柑・ハッサクの大ファンです♡

【お部屋、マナ・ハウスで遊んでます♪】

先生のお膝が電車に変身!!

「ガタンゴトン♪」揺れる、揺れる。

「落ちないように気を付けてくださ~い!!」

洗濯ばさみ、上手くはさめるかな?指先をしっかり使って、できた、できた!!

ライオンさんのお顔だ~☆

柿の葉がいっぱい落ちている庭。歩くと、落ち葉の音が・・・

「カサカサ・・・」

色んな音が聞こえてくるね。

お友達と一緒に・・・。

楽しいね、お友達といると・・・✰

シールをペタペタ・・。シール貼りが大好きです^^

扉に貼ってある紙に、シールを持ったみんなが殺到したので、急遽、壁にも用意。

すると、全員、壁のほうに行ってしまいその場所は、ギューギューに・・・。

「こっちも貼れるよ~」というと、みんなで移動・・・。面白いですね、子どもたちって^^

仲良し、もも組さんです♡

11月は、自然にいっぱい触れて、食べて、遊んで、みんな元気いっぱいでした。

2019年も残すところあと1か月。

寒さに負けず、元気いっぱい遊びたいと思います!!

ページトップへ