まこと幼稚園ブログ

2019.11.06

元気に遊んでいます!ももぐみさん

晴れた日には、マナ・ハウスの庭で、雨の日にはマナ・ハウスの2階で、元気いっぱい遊ぶもも組さんです(^◇^)

何やらお話し中^^

この机と椅子が、ちょうど良いんです☆みんなにピッタリサイズ!!

紫色の実を摘んでいます。コップに入れたり、お砂の上に乗せたり・・・。大忙しです。

庭にある、池です。

ススキを、持って、魚釣り!!

「お魚さんいるかな~?」

残念ながら、お魚はいませんでしたが、「魚釣りごっこ」楽しみました。

「お部屋の中で・・・。」

頭につける髪飾りの「シュシュ」を置いておきました。このシュシュ、足からはめると、「靴下を履く動作」、手からはめると、「服を着る動作」と同じになるんですって。遊びの中から自然と身についていけると嬉しいですね☆

よいしょ!上手く足にはめられるかな?

手にもはめてみよう~!

出来た!と、ポーズをとるお友達でした^^

「よ~い、どん!!」

芝生の上で、ゴール目指して走る、走る!!

みんな、ニコニコ笑顔!!

先生のところがゴールだよ~!

頑張れ~!!

「マナ・ハウスの二階で遊んだよ」

雨が降っていたこの日、マナ・ハウスの2階で遊びました。数か月前、階段をゆっくりゆっくり上っていたみんなが、今では手すりを持ってスイスイ上るではありませんか!!

一本橋もスムーズに歩けるようになったよ!
初めてのBブロックです。長く長く繋げて遊びました。
ジャングルジムの鉄棒です。しっかり握ってブラ~ンとぶら下がり!お見事~!!
Bブロックのトンネル。どうやってくぐろうか・・。考えました。
「そうだ!寝ころべばいいんだ」

「もも組さんのお部屋」

お部屋で、それぞれが工夫しながら遊ぶようになったもも組さん。「なるほど・・!」そんな遊び方もあるんだね。

型はめの段ボールを縦に置くお友達。そうか!線路に見立ててるんだね。

みんな大好き!手遊び「トントントンアンパンマン」です。バイキンマンに変身!!

輪投げの輪っかを、ハンドルに・・・。段ボールに乗って運転手さん。

「うんとこしょ~うんとこしょ~」と言いながら大きなカブを引っ張るお友達。カブを持つお友達部屋の中をあっち行ったり、こっち行ったり・・・。

「収穫ごっこをしたよ」

芋ほり、大根・人参抜き、ぶどう狩り、りんご・みかん狩り・・・いっぱいありました!収穫ごっこ。カバンを手に持って「何をとろうかな~??」

収穫した物をカバンに一生懸命入れる姿が可愛かったです♡ちなみに、一番人気は、ぶどう狩りでした。

網にぶら下がっているのはリンゴ・ミカン・柿です。フックに引っかかっているのですが、上手く収穫できました。

人参抜けた!!大根もある!!

ぶどう、引っ張ります。コツがわかりました!!

大人気のぶどう狩り。

カバンの中、いっぱいだね!

さっきより大きな大根だ!!よいしょ~!!抜けた、抜けた!!

人参発見!!

庭の奥には何が・・・?

歩いて行ってみよう!!

「いっぱい穫れたね!」大きなカゴに集めたら・・・。すご~い!!大量だ~!!

お芋ほりをしてから、お芋と散歩♪

ユニロントンネルを、くぐってみると・・・楽しい~!!

お友達と一緒に遊ぶことって楽しいな!みんなといると楽しいな!と感じてきているもも組さん。

時々、ケンカもしちゃうけど・・。それも、良い経験ですね。

11月はどんな楽しいことが待っているでしょうか!?

ページトップへ