まこと幼稚園ブログ

2019.07.25

7月のもも組さん その①

 暑さに負けず7月も元気いっぱい遊んだもも組さん♪

7月の様子です(^-^)

【新聞紙で遊んだよ♪】

みんな大好き新聞紙♪先生に新聞のお布団かけちゃえ~!!とみんなでお布団をかけてくれました。

 

「お布団どうぞ」

「パクパクさんして~」とみんなからのリクエスト。新聞紙をパクパクして、みんなの元へ行くと「キャーキャー!」と逃げるもも組さん。パクパクさんが持つ新聞紙がビリッと破れると・・・。みんなも新聞をビリビリ~、コツが分かり上手に破れるようになりました。お部屋いっぱいの新聞。最後は一人一枚ずつ袋をもらって新聞を詰めました。新聞が袋にいっぱい入るとギュッとしばって袋に口と目を書いて、かわいいウサギさんのポンポンに変身!思いっきり新聞遊びを楽しみました。

パクパクさん行くよ~~!!

きゃー!逃げろ~(^◇^)

パクッ!!

ビリビリできるかな?

ビリッ!あ、出来た!

ウサギさん、おなかいっぱいにしてあげようね♡

ウサギさんのために・・・♡

よいしょ、よいしょ

ウサギさん、完成!

【おいしいね♡手作りゼリー】

この日のおやつは・・。先生、手作りの特製オレンジゼリー!!

おイスに座ってうれしいな~(*^▽^*)

プルンプルン、スプーンで上手に食べました。冷たくてとっても美味しかったね♡大満足のお友達でした。

スプーンで食べられるかな??

おいしい~~♡

【小麦粉粘土って??】

机を出すと「なんだろ?何かな?」と興味津々で集まるもも組さん。ボールに小麦粉とお水を入れてコネコネこねます。みんなは夢中でボールを見つめます。

きれいな、モチモチのかたまりを一つずつもらって触ってみる、みんな。

「なんだこれ~!」とムニュムニュ不思議な感触に最初は戸惑っていたけれど、触って遊ぶうちに楽しくなってきました。

ツンツン・・・

丸いかたまりに、ツンツン!穴があくと、「わぁ~お友達が見えるよ」と眼鏡に・・。

丸くすると、ボールに変身!

机の上でコネコネのばしたら、「イルカさんにみえるよ」

「あ!おちた粘土、ふんじゃった~!あれ?気持ちいい」と足で踏みふみ・・・。手だけではなく足でも感触遊びを目いっぱい楽しみました☆

指にくっついた~~!!

ページトップへ