まこと幼稚園ブログ

2019.06.28

6月のももぐみさん

 すっかり涙もおさまり、元気に遊ぶ姿が見られるようになったももぐみさん♪

今月は、こ~んな活動をしました(^-^)

【おしゃれなかたつむり】

先生から、白い画用紙を1枚ずつもらうと嬉しそうに好きな色のクレパスを持って、グルグルお絵かきが始まりました。グルグル~、ビュンビュン~!力いっぱい手を動かして描きます。お友達が、テンテンと描きはじめると、みんなもテンテン・・・。

あっという間に素敵な模様でいっぱいになりました。模様の周りを先生が、チョキチョキ丸く切ると、かわいいカタツムリができました!もも組さんのカタツムリ。みんな楽しそうだね(^-^)

        

  グルグル~!!

    

  楽しいな~♪

   

 かたつむりさんも仲良し♪

【七夕の飾り作ったよ】

≪お星さま☆☆≫

お星さまの形をした画用紙に、きれいなテープをペタペタ・・・。テープを外すのがちょっぴり難しかったけれど、キュッとシールをつまんで外すことを覚えると、どんどん星に貼ってピカピカきれいなお星さまができました。

   

 シールいっぱい貼って、キラキラお星さま☆

≪織姫・彦星≫

赤と緑の透明のセロファンにシールをペタペタ、楽しいな~。

「先生できた!!」と見せにくるお友達。セロファンを顔の前にかざすと・・・あれ!?何だかお部屋が赤く見える~!!そこで、みんなも顔にセロファンを当てて赤や緑の景色を楽しみました。このあと、このセロファンはかわいい織姫と、彦星になりました。

  

  何色のシールを貼ろうかな~?

   

   青の世界・・・不思議~!!

  

   こちらは赤の世界・・・おもしろ~い!

《手形は、何に変身!?》

「パァ~の手でペッタンペッタンするよ」と手に絵の具をつけて・・・。絵の具の感触気持ちが良いね(*^▽^*)

机の横で順番を待っているお友達、ちょっと触ってみたいけれど、がまんがまん!自分の番が来るまで待ってました。名前を呼ばれると嬉しそうに、ペッタンペッタン!楽しいね~♪かわいいおてての形がたくさんできました。みんなのかわいい手形は・・・。

「たこさん」に変身しました。

 

初めての、絵の具!気持ち良いね(^_-)

 

 

出来た飾りは、ぜひ、笹に飾ってくださいね。素敵な七夕になりますように・・・☆☆

【お水だ~いすき♡】

お砂場で遊んでいた暑い日。たらいの水に気が付いたお友達、そ~っとパシャパシャしてみると楽し~い!!みんなもどんどん集まってきてそこからお水遊びが始まりました。持っていたスコップやスプーン、プリンのカップをパシャパシャ…。みんな、たらいのお水がなくなるまで、夢中でお水を楽しみました。おかげで、スプーンやスコップはピカピカ☆

  

 冷たい袋を先生が持ってきました。「わ~、ムニュムニュする~」「なんだこれは~?」と、ムニュムニュ不思議そうに触って遊んでいる、もも組さん。「ちょっと嫌、持ちたくないな~」というお友達も・・・。

 

冷た~い!

]

プチッと穴をあけると・・・。ピューッと冷たいお水が飛び出してきました。ムニュムニュの正体は冷蔵庫で冷やした、冷た~いお水でした。お水が出てくるとキャーッ(^^)と手を出してお水を触ったり、自分で袋を持ってお水を飛ばすお友達と、みんな大喜びでした。ナイロン袋にお水を入れただけなのに、こんなに楽しいなんて!!お家でもまた遊んでくださいね。

   

 水出るよ~!

 

【水風船っておもしろ~い!】

たらいの中に色とりどりのカラフル水風船がいっぱい!!

プニュプニュして気持ちいい~!とみんなが遊んでいると、手からピョンと飛び出して芝生の上でパーン!と割れました(>_<)

  

 この風船、おもしろい^^

  

 ちょっとびっくりしたけれど、今度は割れるのが楽しくて次から次へと投げて・・割って…を繰り返し・・・。

あんなにいっぱいあった水風船が、あっという間になくなりました。

   

 たらいの中にはいっちゃえ~~!!

   

みんな濡れたけど、水遊びを満喫しました。

   

  ボール、ころころ~!!

  

マナ・ハウスでおままごと♪

 

絵本に夢中~!

色々な感触を楽しんでいるももぐみさん。「暑い時だからこそ!!」の遊びも7月もたくさん取り入れたいと思います。

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

ページトップへ