まこと幼稚園ブログ

2019.06.04

2019年度もも組さんがスタート!!

 2019年度、もも組さんがスタートしました!幼稚園で一番小さなお友達。4月12日(金)、始まりの会がありました。お家の方と手を繋いで、マナ・ハウスに・・・。

園長先生のお話を聞いた後、『トントントンアンパンマン♪』の手遊びをみんなでしました。そして、「おはながわらった」の歌に合わせてのパネルシアター、大きな白いパネルに、チューリップがいっぱい咲いたあと、もも組さんのお友達が登場!お家の方も、お友達もニコニコ笑顔で見てくれていました。

    

お家の方とのふれあい遊びで『バスに乗って』をしました。大好きなお母さんのお膝に座り出発です。「3・2・1」でデコボコ坂道になったり、前からバイクが来たりと大忙し!最後は「わお!」の体操をして記念撮影です。

     

これから1年間、楽しいこと、ワクワクすること、色んな体験をしたいと思います☆

1年間よろしくお願いします(^-^)

【初登園】

大好きなお家の人と離れて過ごす初めての登園日。涙がいっぱい出たお友達、好きなおもちゃで遊ぶお友達、緊張しているお友達とその姿は様々です。先生に、抱っこしてもらい、「ほら、見て~コロコロ転がるよ」「シールペタペタ楽しいね~」と言われれば「ん?何?」と涙が自然に止まり一緒に遊びだすお友達もいました。

「あれれ?聞いたことある音楽だ!」

そうです、みんなの大好きな「わお!」の体操です。みんなから笑顔が見られました!まるで魔法の音楽ですね♪元気に体を動かした後はおやつタイム~!!ちゃんとピンクのじゅうたんの上に座りおやつを食べていました。

「おかわり~!」と手を差し出すお友達・・・。「ごめんね、今日はこれでおしまいだよ」というと、ちょっとガッカリ…している様子でした(>_<)美味しく食べた後は、絵本「だるまさんが」を先生に読んでもらいました。みんな、このお話良く知っていますね。だるまさんが、次はどんな面白いことをするのか期待の眼差しで絵本を見ているお友達でした。

週二回登園のもも組さん。子どもたち、一人ひとり慣れるスピードは違うかと思いますが、ゆっくりでいいので、先生やお友達と過ごすことも楽しいな♬と思ってくれたら嬉しいです。

 

     

  

 

    

   

 

     

        

      

   

      

ページトップへ