まこと幼稚園ブログ

2019.03.26

3月のももぐみさん

3月のもも組さんです。

マナ・ハウスのお庭、マナ・ハウス、お部屋でいっぱい遊んだ3月でした。

【Bブロック登場!】

初めて見るブロック、みんな興味津々ですぐにブロックの周りに集まり出しました。

ブロックをお友達と協力して繋げ、自分の身長よりも高くして喜んだり、つなげたブロックの先に車輪をつけて掃除機に見立てたり、動物のキリンに立てたり発想力が豊かな、もも組のお友達。

いっぱい遊んだ後のお片づけも頑張ります。長いままではケースに入らないので一つ一つ外していき、いっぱい入ったケースを「よいしょ、よいしょ」と元の場所まで運ぶ力持ちのもも組さんでした。

  

   

  



【たんぽぽ組さんと…】

幼稚園のたんぽぽ組のお兄さん、お姉さん(もも組さんより1つ上の2歳児さん)がマナ・ハウスのお庭に遊びに来てくれたので、もも組さんも一緒にお庭に出てみました。

「ん?このお兄さん、このお姉さんは…誰!?」と初めて遊ぶたんぽぽ組さんにビックリし、「先生、抱っこー!」と言うお友達、いつもと変わらず遊ぶお友達、たんぽぽ組さんとおしゃべりを楽しむお友達とさまざまな姿が見られました。たんぽぽ組のお友達も、もも組さんに優しくしてくれました。

最後はみんなで元気に体操!!もも組さんはお兄さん、お姉さんの真似をしながら体操する姿が見られました。

 



【お友達大好き!!】

お母さんから離れるとき、あんなに泣いていた子供たちが今では、登園時も「行ってきます」と笑顔で手をふれるほどに…。

お友達の存在に気づき、お友達と遊ぶって楽しいなと感じられるようになった子供たち。お友達の名前も覚えて「〇〇ちゃん、遊ぼう」と声を掛けあうようにもなりました。その反面、おもちゃを取ってしまったり、押してしまったり、喧嘩もするようになりましたがその都度、先生と一緒に考えて「ごめんね」をしたり「こんな気持ちでいると思うよ」と伝えたりとこの時期ならではの大切なことを経験したみんなは心も体も大きくなりました。

 

 


【トイレ…】

「〇〇ちゃん、〇〇くんトイレに行こう」と誘うとニコニコ笑顔でトイレに来るお友達。みんな自分からトイレに座っています。おしっこの間隔が空いてきたお友達も多いのでトイレに座るとおしっこが出て「出たよー!」とうれしそうに教えてくれます。おしっこが出ても出なくても「座れた」ことに褒めたりも…。

トイレの後は、ズボンを自分はく姿も。シャツを中に入れることが難しいですが「自分でやろう」と言う気持ちが育ってきています。お家の方でも応援しながら、できたときには思いっきり褒めてあげてくださいね(^ ^)

【お別れ会】

19日(火)に先生やお友達といっぱい遊びお弁当を食べた後、お父さんやお母さんと一緒に最後のお別れ会をしました。

大好きな「ペンギン体操」「ぐるぐるドッカーン」をみんなでしました。いつも張り切って体操をするお友達もお父さんやお母さんの前では、モジモジする姿も…。

 




4月から幼稚園のたんぽぽ組さんに行くお友達、保育園に行くお友達、また楽しくて素敵な出会いが待っていますね☆

先生たちはみんなが大きくなるのをマナ・ハウスから見ています。またいつでもマナ・ハウスに遊びに来てくださいね♡

一年間、至らないこともたくさんあったと思いますがいつも温かく見守ってくださり本当にありがとうございました!

ページトップへ