まこと幼稚園ブログ

2019.01.31

1月のもも組さん②

【幼稚園のお餅つき&すべり台】

先生に、「おもち」という絵本を読んでもらったみんな。


「今から、幼稚園で、ペッタンペッタンお餅つきをしてるから、みんなで見に行こう~」と言われ、靴に履き替えます。
並んで、お友達と手をつないで・・
繋いだと思ったら、手を離してということを数回繰り返し・・いざ、出発!!
初めて歩いたみんな。とっても上手~(^o^)v
幼稚園に着くと、お父さん達がお餅つきをしていました。間近で見るお餅つき、初めての経験ではないでしょうか?
その迫力に少し驚いている様子のみんな。でも、その目は真剣でした。
先生に抱っこをしてもらって、見てみると白いお餅が見えました♡
「すごいね~」子どもたち、嬉しそうでした。(ちなみに・・。お餅が入った絵本バックを、リュックを背負うより先に大事に持っていたみんなでした。)

 
お餅つきを見たあとは、すべり台に。幼稚園の門を入ってすぐのところにあります。
初めての滑り台、ニコニコで滑るお友達、「先生、手をつないで」と怖いけれどチャレンジしようとするお友達と様々でした。
怖かったけれど、滑れた時は「やったぁ」とジャンプをして喜びを表現しているお友達もいました。
楽しい一日になったね♪





【帰る前、お部屋では・・】

「さようなら」と挨拶をしたあと、順番に名前を呼ばれたら大好きなお母さんの元へ・・
そういえば、最初の頃は、帰っていくお友達を見て「どうして、ぼく、わたしは帰れないの~!?」と泣き出すこともありましたね~。

今、何をしているかといいますと・・
『ペンギンたいそう』の絵本を読んでみんなで体操しています。子どもたち、沢山ある絵本から自分達でこの絵本を探して持ってきてくれるんです!
「すご~い!よく分かったね~」ビックリしました。

ある日、先生は、今日はちょっと手遊びでもしようかな?と考え、初めての『むすんでひらいて』をしてみました。
真似をしながらも、みんなの目はキョトン・・。
あれ・・?
初めての手遊びだから?
ペンギン体操だと思ったのに違ったから?
真相は分かりませんが・・
「ペンギン体操しようか?」と聞くと走って取りに行く姿がありました。

うん!やっぱり、みんな大好きなんだね♪
お名前を呼ばれるまでの少しの時間ですが、絵本読んだり、体操したり、手遊びしたりと楽しく過ごしています☆

毎日寒い日が続いていますので、子どもたちはもちろんのこと、ご家族の皆さまも、体調を崩されませんように・・。

2月も可愛い子どもたちと、たくさん遊びたいと思います(^_^)

ページトップへ