まこと幼稚園ブログ

2018.12.06

11月のももぐみさん その①

11月のももぐみさん。1人のお友達が仲間入りをしました。

【シールをペタペタ…】

かわいい「きのこ」にシールをペタペタ貼り付けました。

「どのシールを貼ろうかな?」自分で選んで、自分でシールの台紙からはがして貼ります。シールが重ならないように貼るお友達、きのこのカサが見えないくらいに、たくさん貼るお友達。その姿は様々でした。そしてとってもかわいいキノコが出来上がりました🍄

 


【マナ・ハウスのお庭で】

階段に砂場の砂がこぼれていました。そこで、お掃除大好きお友だち登場!!ススキを使って一生懸命掃き掃除をしてくれました。「ありがとう!ピカピカになったよ!」と言うと、お友達もニッコリ♡

マナ・ハウスのお庭にはライオンさんがいます。お友達は、「先生!ガォーッのところに行こう!」と誘ってくれます。ライオンさんの目の前に到着すると一歩、二歩、後ずさりし、先生に「ほうら!ご飯をあげようよ」と言われても自分ではあげないお友達、反対に葉っぱやお花をライオンさんの口に「どうぞ!」とあげるお友達。怖くてもやっぱり大好きなライオンさん。

またご飯をあげたいな♪

そんな子供たちに愛されるライオンさんは、柿の木の後ろに座っています!!


【新しいおもちゃ発見!】

牛乳パックで作ったおもちゃ、先生たちが作りました。子供たちは、登園し早速おもちゃ発見!中に入ったり、よじ登ったり、食べ物を置いてみたり…。みんな気にいってくれたようでした。
 



【先生やお友達と…】

最近、遊びが変わってきました。おままごとをしているとき、「どうぞ」と持ってきてくれたご馳走は、お皿にのっていました♪

前までは直接、ご馳走を手渡しだったのです。「先生お腹空いちゃったなぁ」と言うとすぐに料理を作りに行ってくれる姿も… 。時々、おもちゃの取り合いで喧嘩しちゃったりもするけれどそれもとっても良い経験ですよね。泣いているお友達がいるとティッシュを持ってきてくれるみんな、そして泣いているお友達の話をじっくり聞いているお友達。優しい気持ちが育ってきていました。嬉しいです(^ ^)
 

ページトップへ