まこと幼稚園ブログ

2018.11.02

運動会ごっこしたよ♪

10月19日(金)にプチキッズさん、まことキッズさんとの合同運動会ごっこがありました。

まこと幼稚園の園庭に行くのは初めてのももぐみさん。ちょっぴりドキドキしている様子でした。

 

「サンサン体操」

親子で体操です。

この日は場所も違うし…。

他のところも気になるし…。

と、ももぐみさん。珍しいものがいっぱいで、キョロキョロしていました。



「親子でよ〜いドン!」

お父さんやお母さんと一緒に大好きなパネルの絵まで一生懸命、走ります。

そしてパネルにタッチしたら抱っこかおんぶでゴール!!みんな、とっても嬉しそう♡



 


「かごに入れよう!」

カラフルボールを拾ってかごの中に入れます。小さな手でボールをたくさん拾いました。





「かけっこトンネル」

『よ〜い、どん!!』で走ってトンネルをくぐります。トンネルの前で立ち止まっておそる、おそ〜る、のぞいてみたり、トンネルに入ってみると、「あら!楽しい!」と出ることを忘れちゃったお友達も…。





 

親子体操「もうあんしん」

大好きなお父さん、お母さんと手をつないでギュ〜ッとしてもらったり、ふれあいを楽しみました。



  



「玉入れ」

あちこちに散らばっている玉を「よ〜い、どん!」の声で、かごの中に全部入れていきます。ももぐみさん、早い!早い!

あっという間に玉はカゴの中へ…。



 



 

 



「わぉ」体操

みんなの大好きな体操!外は暑かったけれど元気いっぱい体操したよ!!

 



最後は「頑張ったね!」のご褒美です。メダル、吹き戻し、風車を先生からもらいました。

「頑張ったね〜!!」と一人ひとりに。

ご褒美をもらえたお友達は、とっても嬉しそうでした。

何もかもが初めてだらけのももぐみさん。

「この広いところは何?」

「あ…楽しそうな遊ぶところある」

「運動会?って何だろう?」

きっと子どもたちの頭の中には色々なことが思い浮かんでいたのでしょうね。

みんなと同じことが出来なくっても…

大好きなお家の人と一緒で甘えん坊になっても…

大丈夫!!これが、1歳児さんの自然な姿。子どもたちは、離れた場所からでもちゃんと、みんなの様子を「目」で見て参加していましたよ。

お父さん、お母さんが楽しく過ごしている姿を見て子どもたちも安心します(^ ^)

様々なことを経験して、少しずつ成長していく子どもたち。これからの成長楽しみですね♪

 

ページトップへ