まこと幼稚園ブログ

2018.07.02

6月のもも組さん(^ ^)

「幼稚園って楽しいなぁ♡」と自分の好きな遊びを見つけて楽しむ、もも組さん。お友達の存在にも気づき登園してきたお友達を“お出迎え”する姿も…。

時々、おもちゃの取り合いにもなるけれど、「貸して」「ありがとう」の言葉を先生と一緒に言って気持ちを伝えます。お友達が遊んでいる時は少しの間、待つことだって出来ますよ。

「順番、順番♪」と言いながら。

先月、紹介しました「背中にリュック」だってもうありません。子どもたちが自ら「リュックいらないよ〜」と片付けられるようになりました。みんなの表情も柔らかくなりニコニコで過ごせることも( ◠‿◠ )

【新聞紙で遊ぼう!】

マナ・ハウスの二階で新聞紙を使って、お布団にしたり、ハンドルを作り車の運転手になったりビリビリ破りをしたり、一枚の新聞紙で様々な遊びをみんなで楽しみました。

  

【はじめての小麦粉粘土は⁉︎】

先生がボールと小麦粉とお水を用意していると、お友達は興味津々の様子で集まってきました。

そして小麦粉に水を入れてコネコネ…

お友達も「早くさわりたいよ〜」と手を伸ばします。そして一人ひとりにコネた小麦粉粘土を渡しさわってみると〜。

「フワフワしていて気持ちがいいね!」初めての粘土をツンツンつついてみたり、ビョーンと伸ばしてみたり、ちぎってみたりとそれぞれ楽しんで遊ぶことができました。

みんなの大好きなアイスクリームも作りましたよ♡

 

【7月7日は七夕ですね☆】

♪ さ〜さのは  サ〜ラサラ…♪

七夕の笹に飾る「飾り」を作りました。

お星様にシールをペタペタ。

四角や三角のカラフルシール。

赤シールばかり集めるお友達、シールを台紙から剥がすことが難しかったけれど頑張っていたお友達。

織り姫、彦星の着物もシールを貼ってステキな作品に仕上がりました♡



7月は水遊びをしようと思います。

その様子は、後日に…(o^^o)

お楽しみに〜!!

 

 

 

 

ページトップへ