まこと幼稚園ブログ

2018.05.18

今日も元気です☆ももぐみさん

火・金曜日の週2日の登園、

ももぐみさんが始まって1ヶ月が経ちます。

おうちの人と離れるときは涙が出てしまうお友達。

でも、それで良いんです!(o^^o)

「今日も頑張って来られたね〜!」と先生は抱っこしながら部屋へ…。

「ママ〜!!」と泣いているお友達も、お帳面にシールを貼ったり、先生とオモチャで一緒に遊んだりするうちに笑顔になっていきます。

でも、フッとした時に、おうちの人を思い出し…

先生に「抱っこ〜!」

「あっちー(あっち行く〜)」

と自分の思いを表現します。

そんな時は、先生は、子どもたちを抱きしめ、「大丈夫だよ♡」と言葉を掛けます。

遊んでいる時でも

小さな背中には、大きなリュックが…。

「あれれ?背負ったまま遊ぶの?」

と思われるでしょうが、

これは子どもたちにとっては、大事なおうちの人との『つながり』なんです。

いつか自分から「リュックいらないよ」という日が来ることをゆっくり待っています。もちろん、安全面には十分気をつけておりますのでご安心ください!


みんな裸足になってマナ・ハウスのお庭&砂場デビュー‼︎

「裸足で芝生の上を歩くのは、ちょっと苦手〜(>_<)」

と動けないお友達も。でも少しだけ歩いたんですよ。

チャレンジしていました。

マナ・ハウスの自然いっぱいのお庭でダンゴムシを手で捕まえるお友達、フキを持って傘にしているお友達、アリさんを見つけたお友達。

草花に触れ、自然いっぱいの場所で遊ぶみんなは、この日一番のスマイル!(^_^)



お砂場では、スプーンで土をすくってアイスクリーム、バケツいっぱいに砂を入れて遊びます。

まだまだ言葉は出ないけれど、言いたいことは十分伝わってきます。

「せんせー、プー、ん、ん‼︎(先生、スプーンほしい)」

「イス、イス!あーあー(アイスを作って〜)」など、

「は〜い!アイスを作ってほしいのね」

と子どもたちの伝えたいことを言葉で返し、そしてこちらが全部するのではなく、「一緒にやってみようね」と誘い

『一緒に作って出来た!嬉しい♡』

を感じてもらえるようにしていきたいと思っています。

ページトップへ