まこと幼稚園ブログ

2016年10月

2016.10.03

ベビーマッサージ 2

9月30日の第一回目ベビーマッサージ講座が

終わった後、講師をしてくださった窪さん、冨士原さんと

お話ししました。

DSCF8612

お二人の雰囲気が温かかったので

ほっこりとした会場になりました。

助産師さんでもある窪さん、看護師さんである冨士原さん

赤ちゃんとお母さんとよく知っておられるお二人らしい

赤ちゃんとお母さんとを包み込むような会になりました。

お二人の話によると、触れられている赤ちゃんがオキシトシンを

分泌するというのが分かりますが、同時に触れているお母さんも

同じように出すというのは、興味深かったです。どちらが触れていて

どちらが触れられているのかわからない世界こそが本来の人の世界なの

かもしれません。二人で造る世界、それを誘う人がいて、そして、仲間が

いる。独りで生きていないわたしたちの命です。

幼稚園の基本にある考え方です。ともに、あることで成長してゆく世界です。

だから、女性はお母さんになるとさらに美しく、良く、そして頼もしくなるのです。

みんなで、赤ちゃんを育むことで、自分をはぐくみ、世界を新しく創造してゆきましょう。

集ってください、そんな思いを持ったおかあさん。

次回のベビーマッサージは、10月21日午前10時からです。

ただし、申し込み制で、定員があります。 園長

ページトップへ